DQ10攻略-2:vs厭悪のルベランギス
この記事ではルベランギスのつよさⅡの攻略情報を徹底的に解説します。はじめに
厭悪のルベランギスは新しいハイエンドバトルコンテンツ「深淵の咎人たち」の第一弾としてver6.1に実装されたボス。制限時間10分、アイテム使用制限、同職禁止といった今までと異なるルールなのが最大の特徴。ルベランギスは確かに強敵であるが、ある程度以上慣れたPTならば十分安定して倒せるという側面もある。おそらく制限時間が10分であるというのがその最大の理由であり、この点は羅刹王バラシュナと似た傾向のボスと言える。
とは言えテキトーな戦術やプレイで勝てるようなヌルい相手では決してない。逆に言えば、ルベランギスⅡにある程度以上安定して勝てるならば、それは確かな実力が身に付いた証だとも言えるだろう。
ルベランギス自体のボスとしての傾向は、過去のハイエンドのボスを織り交ぜた基本の総集編だと考えられる。特にスコルパイドやデルメゼに似ており、壁やタゲ下がり、範囲攻撃の回避などを固有ギミックへの対処と同時に行っていくのが基本戦法である。
固有ギミックの床に目が行きがちだが、比重としては同程度に思える。基本戦法の壁や回避を無理なく的確に対処することで、間接的に床に対しての対応力も格段に向上するだろう。
ルベランギスを知る~本体編
ルベランギス本体の行動について詳細に解説する。参考:デルメゼさんのツイッターHP100%~90%
開幕の区間。ランダム |
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通常攻撃 煉獄火炎 ツインクロー ヴァーミリオンボム クリムゾンペナルティ 咎人の邪岩 |
反撃行動 |
ツインクロー 咎人の邪岩 |
開幕のタゲは9:44には当たる。遅れると岩で壁役が全滅する可能性が非常に高い。HP白での反撃行動は咎人の邪岩かツインクローの二択である。
HP90%~75%
遅くとも残り9:00までには到達したい。 ※最初にサークルカラミティを使用A(ランダム) | B(ランダム) | C(固定ローテ) |
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通常攻撃 ダークネスブレス ツインクロー ヴァーミリオンボム 咎人の邪岩 Bに移行→ |
通常攻撃 煉獄火炎 分散する災禍 クリムゾンペナルティ おぞましいおたけび Cに移行→ |
通常攻撃 ツインクロー 四方閃 Aに移行→ |
反撃行動 | ||
ツインクロー 咎人の邪岩 |
75%~50%
A(ランダム) | B(ランダム) | C(固定ローテ) |
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神速メラガイアー ダークネスブレス ツインクロー ヴァーミリオンボム 咎人の邪岩 Bに移行→ |
通常攻撃 いてつく雷鳴 分散する災禍 クリムゾンペナルティ おぞましいおたけび Cに移行→ |
ツインクロー ダークネスブレス Aに移行→ |
反撃行動 | ||
ツインクロー 咎人の邪岩 |
50%~25%
ルベランギスの名前が黄色になる。最初にグランドカラミティを使用。A(固定ローテ) | B(ランダム) | C(ランダム) |
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ツインクロー ダークネスブレス ツインクロー Bに移行→ |
ツインクロー 神速メラガイアー ダークネスブレス ヴァーミリオンボム Cに移行→ |
ツインクロー 分散する災禍 クリムゾンペナルティ おぞましいおたけび Aに移行→ |
反撃行動 | ||
厭悪の叫び 咎人の邪岩 |
HP25%~
A(固定ローテ) | B(ランダム) | C(ランダム) |
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分散する災禍 ジャッジメントフレア ツインクロー Bに移行→ |
ツインクロー 神速メラガイアー いてつく雷鳴 ヴァーミリオンボム Cに移行→ |
ツインクロー 分散する災禍 ダークネスブレス おぞましいおたけび Aに移行→ |
反撃行動 | ||
厭悪の叫び 咎人の邪岩 |
ルベランギスを知る~床ギミック編
サークルカラミティは黄色床がHP90%~75%で1つ、75%~50%で2つ光る。間隔は初回5秒、以降19.15秒。
サークルディザスターはカラミティの倍の数の黄色床が
グランドカラミティは虹→虹→黄の順で
イメージとしてはディザスターがコールサファイア、カラミティがスクランブルサファイアである。
黄床には安置があるが虹床には安置がない。黄床の安置に気をつければ黄色の被弾はかなり抑えられるはず。
床を踏むと即死+与ダメ大幅減(赤いアイコン)を受ける。とにかくこれが致命的で、前衛に関しては
ツッコミやキラポンでの回避を含め、床に当たらないことを最重要に。正直なところ回数を重ねるのが近道だろう。どれだけ論理的な対策を考えても実践できなければ意味がないのだから。
ルベランギスを倒す~実践編
以上のことを考えながら回数を重ねれば十分勝利は見えるはずである。実際の戦闘で意識するその他のことを追加で書く。ジャッジの対処
そのまま受けるとベホマラーで全快しないので、回復や被ダメ減少を駆使して耐えること。HPが足りなそうな人にはレンジャーがベホイムを飛ばしたり、状況次第でやいばを駆使したり何が何でも生存することを最優先に考えなければならないだろう。特に赤での八門から始まるAローテではジャッジ直後がクロー確定なので対応が遅れると死ぬ。床次第ではあるが壁が成立すれば安定する。もちろん床で壁ができないときもあり、Bモードのランダムなジャッジもあるが可能な限り生存重視で対処しよう。あと落ち着いて。焦ってもいいことはまずありません!削りの目安
遅くとも9:00までにはサークルカラミティが来るくらいの火力はほしい。安置のない虹床や固定ローテを考えると、黄色突入で5:30だとかなりギリギリ。これより遅い場合は床の被弾が一切許されないくらいである。3分ちょうどあたりで赤突入でも床の位置やルベランギスの気分次第では間に合わない可能性も大いにある。逆に6分までに黄色になる火力があれば、あとは落ち着いた対処で十分勝利できるはずだろう。勝ちが見えても焦らず落ち着いて。最後に
このほうが書きやすかったという理由がありはしますがやたら上から目線な記述ばかりでごめんなさい。ごめんなさいではないです。